フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

予行練習?

日ごろの運動不足で体力に不安があるので運動がてら山歩きに行ってきました。(笑)

2012_1125_090810dscn1787 この山に登ります。

と言っても途中まで車ですが・・・。

2時間ほど歩いて少し採集してクワの幼虫とは1匹しか会えませんでした。crying

あくまでも運動不足解消が目的です。

天気が大変良かったのでやまの上からのショット

2012_1125_113452dscn1789

このまま帰るのは寂しいのでお土産を、

2012_1125_133221dscn1796 期間限定の「でっちようかん」と店頭で美味しそうだったので衝動買いの「栗ようかん」。happy01

今日は本当に天気が良く気持ちのいい山歩きができました。

それと共に体力の低下を実感した一日でもありました。(笑)

早急に対策を考えないとヤバイです。sweat01

PS,「栗ようかん」おいしかったですよ。good

2012年11月23日 (金)

ティティウスシロカブト

今日は、家族山さんの所へsatoshiniにとって年に一度のビッグプロジュクトの打ち合わせに行ってきました。

打ち合わせの場所がなんと「ブレッセ」さんでした。(笑)

家族山さんとブレッセさんに到着するとDたいようさん親子がクワの世話をされていました。

シーサーさん、アッキーさんに挨拶をした後Dたいようさんを交えてプロジュクトの話のはずが・・・?

クワカブの話ばかりで一向に打ち合わせが進みません!

アッキーさんも加わり4人+たいようjr君でクワ談議、気が付けば外が暗くなっていました。

みなさん虫好きなので時間が足りませんでした。(笑)

結局、satoshiはブレッセさんで、菌糸ブロック1個(ダイオウヒラタ用)とティティウスシロカブト(幼虫店頭最後の一匹)、ティティウスシロカブト♂1匹をお持ち帰りしました。

7/28にセットを組んだティティウスシロカブトがダメだったのでsatoshiの未使用の♀と本日の♂を掛けようと思っています。

ティティウスはお気に入りのカブトなので何とか幼虫を採りたいです!

シーサーさん、アッキーさん、毎回長々と居座りスミマセンでした。

家族山さん、Dたいようさん、たいようjr君、お疲れ様でした。

業務連絡

カーケーさん:棚にプレゼントを置きました。良かったら使ってください。

家族山さん:渡すの忘れました。来週渡します!(笑)

2012年11月18日 (日)

2013ブリード構想

来春のブリードの構想を考えてみました。

ブリード候補の♂のリストアップsign01

阿古谷産

♂76mm(♂超阿古E血統X♀YSK81.5血統)

♂76mm(♂超阿古E血統XYSK-AKO血統)

♂77mm(超阿古E血統)羽パカ・森さんよりのブリード個体

肝川産

♂70mm(Works血統)・森さんよりのブリード個体

三根産

♂70mm(マツノ血統)・チッパーさんよりブリード個体

能勢産

♂77mm(YG血統)・森さんよりブリード個体

♂76mm(YG血統)・森さんよりブリード個体

♂75mm(YG血統)・森さんよりブリード個体

能勢町長谷産

♂70mm(森さん血統)・森さんよりブリー個体ド

久留米産

♂80mm(フォレスタさん血統)

♂74mm(家族山さん血統)・(♂森さんx♀家族山さん)のブリード個体

以上、♂だけで11匹います。

世間一般的には小型の♂?になるのでしょうが、常温自己ブリードで75mm以上は大型ですsign02(ここは、言い切りますsign01

♀の候補も先日いただいた能勢YG(陸王さん)、久留米(フォレスタさん)はもちろんですが候補が19匹もいます。

すべてブリードできると良いのですがsatoshiのブリード環境では無理です!(笑)

「あの♂にはこの♀とこの♀を・・・」などと非常に悩むところですが、

すでに越冬態勢に入っているので、越冬明けにもう一度じっくり個体を見て決めたいと思います!happy01

春先まで妄想でたのしみます。good

2012年11月12日 (月)

紀伊大島産コクワ

今日も羽化個体の掘り出しをしちゃいました。(笑)

紀伊大島産材割採集個体

2012_1112_110033dscn1771_2 コクワ♂45mm(まあまあ赤い個体です)

2012_1112_110044dscn1772 コクワ♂46mm(結構赤い個体です)

46mmの個体は来春種親候補とします。

後は毎度の本土ヒラタ早期羽化個体

2012_1112_112253dscn1781 2012_1112_111153dscn1775


そしてまたやっちゃいましたsign03

2012_1112_111906dscn1779 真っ赤かな♂・・即、人口蛹部屋へ投入sign03

毎回の事ですが掘り出しの誘惑に勝てないsatoshiですsign01sweat01

結果、本土ヒラタ:♂2匹、♀1匹、

そして昨日購入した埋め込みマットで、成虫の飼育ケースのマットを増やし越冬準備完了sign01

数頭は先週から今週にかけて活動した形跡がありましたがゼリーが減ってなかったので

来春まで寝てもらいます。sleepy

2012年11月11日 (日)

陸王さんプレ個体到着

今日は朝から出動しました。

予定通り陸王さんに迎えに来てもらい、途中フォレスターさんと合流し能勢方面へ!cardash

採集の予定が生憎の雨rainでキャンセルsign01 テンションdownです。

satoshiのわがままでフジコンへ寄ってもらい一通り店内を見渡してお目当ての埋め込みマットを購入!

もう一軒ショップを回り解散しました。

フォレスターさん、陸王さん、おつかれさまでした。

実は昨年も3人で能勢へ向かいましたがrainでした。きっと

3人の中に雨男がいます!次回は晴れるように日ごろの行いを気をつけましょう!(笑)

解散後、朝に陸王さんより受け取った2012年陸王プレゼント企画に当選させていただいたオオクワ♀をケースに移しました。

2012_1111_173645dscn1756 ♀52.3mm MK能勢80系統 銚子オオクワ×Binnon美コン優勝個体同腹

昨日の久留米に続き来季のブリードが楽しみな♀です。

陸王さんすばらしい個体をありがとうございました。

VIP待遇で来季のプリにがんばってもらいます。

今日はもう一つ嬉しい事がありました。

今年の夏にクワガタをプレゼントした子供さんからこんなクワガタのお返しが届きました。

2012_1111_182010dscn1766 かわいいクワガタのお返しです。happy01

気に入って育ててもらえてクワガタもうれしいでしょうsign01

satoshiもたいへんうれしいです。happy01

これからもクワガタさんをよろしくおねがいします

オフ会

今日は夕方より陸王さん主催のオフ会に参加してきました。

メンバーは、陸王さん、フォレスターさん、KIYOさん、クワガエルさん、satoshiの5名です。

2012_1110_210105dscn1751  satoshiはカメラマンなので写ってません!(泣)

皆さんとは一年ぶりの再会でした。

1年ぶりとは思えないぐらいクワ談議がはずみ一軒目の店は、

「あっ」と言う間に予約時間オーバー!!

二件目のコーヒーショップでサプライズが!!

フォレスターさんがおもむろに紙包からゴソゴソ・・・!

80upの♂の久留米産を「皆さんでどうぞsign01とのお言葉を!!

それそれ選ばせていただき感激していると、

「こちらもどうぞsign03とのお言葉!!

50upの♀を選ばせていただきました。

むちゃくちゃ感動ですsign01

そして頂いた個体がこれsign01

2012_1110_224143dscn1752 ♂80mm

2012_1110_224217dscn1754 ♀50.5mm

来季のブリードが楽しみな個体です。

フォレスターさん、貴重なクワをありがとうございました。

VIP待遇で飼育いたします。

陸王さん、KIYOさん、クワガエルさん、お疲れ様でした。

また、楽しくクワ談議いたしましょう。

2012年11月 9日 (金)

初、京セラドーム

昨日、会社の野球チームが京セラドームで試合があるので

「暇なヤツは応援に行け!」

との会社命令で行ってきました。

Ts3l0052


実は京セラドームに行ったことが無かったsatoshiは、ドームに興味津々でしたが

電車から見えた京セラドームは意外とこじんまりと見え少々期待外れでした。

でも一歩中に入るとさすが野球場です。

グランドは広く感じました!

でも、次はもういいかな?

やはり野球場は甲子園一番やsign03  球団は阪神タイガースが一番やsign01

どうでもいいですが、試合結果はsatoshiが応援に行ったので勝利しました。(笑)

2012年11月 5日 (月)

パラワンオオヒラタ幼虫

実は昨日の夕方、

朝方から冷やし虫家で温度合わせをしていた1400ccのビンへパラワンの幼虫を投入しました。

2012_1104_150740dscn1739 8/16投入♂35g

2012_1104_151122dscn1742 8/16投入メス16g

8/16投入分はあと♂25g、♀17g、

2012_1104_152055dscn1747 9/8投入♂16g

2012_1104_152523dscn1750 9/2投入メス9g

2.5か月で♂35g、♀17g

2か月で♂16g、♀9g

どうなのかなぁ?まずまずってとこでしょうか?

1.1L⇒1.4Lへ入れ替えたので気兼ねなく大きくなってください。(笑)









2012年11月 4日 (日)

本土ヒラタ

本日も早期羽化個体の掘り出しを決行!

2012_1104_084031dscn1732 本土ヒラタ♂54mm

本土ヒラタ(5/27投入)約5カ月での羽化個体

♂:54・53・53・52・未計測。

メス:32.

♂未計測個体はこれ

2012_1104_090037dscn1735 やってしまいましたsign01

「赤い」と言うより「白い」です。 当然このように人口蛹室へ。

2012_1104_090155dscn1738 裏はさらに「真っ白」。 無事固まってくれるのを祈るだけです。