フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

ありがとうございました。

2012年は何を思ったのか手さぐり状態でブログを立ち上げた事が一番の出来事でした。

また、新しくクワ友さんも増えたのしい一年でもありました。

satoshiのクワ飼育の方はまずまずでしたが、クワ友さんからの補強で来季のブリードは今までに無くたのしみにしていて待ち遠しい状況です。(笑)

クワ友のみなさん、

2012年は大変お世話になりました。

shine2013年もヨロシクお願いします。shine

2012年12月23日 (日)

超阿古・メス着弾

うれしいクリスマスプレゼントが届きました。

尼崎忘年会の時にアチ丸さんにお願いしていました「超阿古血統」のメス達です。

2012_1223_103931dscn1843

2012_1223_104103dscn1845 超阿古ABE血統84.7同腹:♀50mm

2012_1223_104329dscn1848


2012_1223_104420dscn1852 超阿古ABE血統84.7別腹:♀51mm

50mmUPの♀が2匹も着弾してビックリしています。

来春のブリードが物凄く楽しみになってきました。

本当にありがとうございました。

良い報告が出来るように頑張りますのでこれからもヨロシクお願いします。

2012年12月22日 (土)

パラワン♀蛹化

温度管理している虫たちのチェックをしているとパラワン♀が蛹化していました。

この♀は一度蛹室を作りかけていたのですが虫たちのチェックをした時に温風の当たる所に置いてしまった為、温風を嫌がり蛹室を作り直した♀でサイズはたぶん40mm強ぐらいに見えます。coldsweats01

不注意でのサイズダウンです。crying

それからRYUPAPAさんより頂いたミヤマヒラタ♂がエサを食べ始めました。

11月羽化とラベルにありましたが小型のヒラタなので後食が早いのでしょうか?

この調子で♀も後食をしてくれると4月ぐらいからブリードが出来そうです。

ティティウスシロカブトですが♀が5月羽化で元気にエサを食べているのですが、ブレッセさんで頂いた肝心の♂がまだ休眠中でブリードができないです。

ティティウスシロカブトの羽化後の寿命ってどれくらいなんでしょう?

早く♂に後食を開始して欲しいです!

来週はもうお正月休みに突入ですね。

今日、菌糸&マットの発注をしました。

正月休みもクワ三昧です。(笑)

2012年12月17日 (月)

幼虫が居ない!?

今日は先月より採集に行くつもりで会社の休みを取っていました。

朝のうちは絶好の採集日和でした。

日ごろの運動不足を十分に感じながら良さげな朽ち木を探し斜面を登って

Pap_0004 やっとゲットです。

同じ朽ち木から

Pap_0002 ピンボケ~ェ!!

Pap_0001 根元の方から3匹目

satoshiの節穴の目ではこれ以上朽ち木を見つけられず登って来た斜面を下り、

向かいの山の斜面を登っているとmobilephoneが鳴り「車で買い物へ行くから早く帰ってこい!!」とのやさしいお言葉が聞こえました。

せっかく登ったので少し採集をするも幼虫が居ない!shock

食痕すら出て来ない・・・・!crying

体力の衰えと共に朽ち木を探す見る目も衰えたのか?

結局、3時間ほど山の中をうろうろと歩き回り、コクワの幼虫3匹をお持ち帰りしました。

家に戻るとすぐさま家族みんなでお買い物にGo!rvcardash

休みなのに超ハードな一日でした。(笑)

2012年12月15日 (土)

赤眼

先週の尼崎忘年会で、こんなのを頂きました。

きかしさんより、

岡山産の赤眼オオクワdownwardright

2012_1209_083916dscn18302012_1209_084034dscn1834

うん~ん?上手く写真に撮れない!sad

きかしさんより頂いたラベルでご勘弁を!!(笑)  きかしさんごめんなさい。

2012_1209_083557dscn1823

RYUPAPAさんからもdownwardright

2012_1209_082521dscn18152012_1209_082902dscn1822


ミヤマヒラタ 台湾 台崗産  松崗産(なんて読むのかな?)

ミヤマなのかヒラタなのか変な名前です。(笑)

来年の夏ごろには幼虫を里帰りさせますので、

きかしさん、RYUPAPAさん、楽しみにお待ちください。happy01

そして、たかパパさんからは、折りたたみ傘とルーペを頂きました。

ルーペはクワガタの選別時に活用させて頂きます。

きかしさん、RYUPAPAさん、たかパパさん、ありがとうございました。

2012年12月 9日 (日)

尼崎忘年会

昨日は、待ちに待った「尼崎忘年会」でした。

午前中、家族山隊長、前日より尼崎入りされていたオデコさん、滋賀より隊長に呼び出されたDたいようさん、と恒例の

2012_1208_114020dscn1799_2 焼き肉食べ放題で体力を付け午後からの忘年会に備えました。(笑)

2012_1208_180602dscn1801_2 2012_1208_180622dscn1802_2

久しぶりの虫ともさん達と「食べて」「喋って」「クワガタを弄って」

2012_1208_181050dscn1806_3 一次会 記念撮影sign01(約4時間経過)

その後も

2012_1208_191015dscn1809_3 喋って・クワガタを弄って、

特別スペシャルゲストを招いて

heart02heart022012_1208_210724dscn1812 heart04heart04

2012_1208_210819dscn1814_2 2次会 記念撮影sign01(7時間経過)

ここで一旦お開きにsign03

すごーく端折りましたが、きかしさんのクワ講義が3回程あったり、久しぶりに顔を見て虫ともさんとお話が出来て楽しい時間でした。

また、来年もヨロシクお願いします。<m(__)m>

参加者

オデコさん、ガッタさん、肉まんさん、ともさん、Dたいようさん、shibatasan21さん、陸王さん、TAKUTOMOさん、RYUPAPAさん、田舎者さん、KENJIROさん、きかしさん、たかパパさん、アチ丸さん、カブクワ大好きさん、家族山さん、北摂山桜さん、(順不同)

お疲れ様でした。

PS.この後家族山さんの号令の下、場所を変えて3次会も行われました。(笑)9時間経過)

PS.のPS.きかしさん、RYUPAPAさん、貴重なクワを頂き有難うございました。来春にはたくさんの幼虫を里帰り出来るよう頑張ります。

2012年12月 3日 (月)

尼崎忘年会

今週末、恒例の虫友さんの忘年会があります。

一昨日、家族山さん、sibatasan21さん、satoshiで買い出し等を済ませて準備万端で当日を迎えるだけです。

尼崎での忘年会の発端は、

近所に虫好きがたまたま4人も居たことから始まり、

みんな集まれば楽しいのでは?から忘年会が始まりました。

初回から数えればたしか5回目?とある事故から家族山さんが幹事を引き継いでから3回目になります。

今では尼崎の4人は集まることは出来ませんが、

家族山さんの力を借り今年も虫友さんに良い時間を過ごしてもらえるように、また来年も来てもらえるように良い忘年会にしたいです。

参加していただける虫友さん、ワイワイ楽しく忘年会を楽しみましょうsign03

脈絡も無い文章ですが結局、楽しくやりましょうgoodと言う事ですsweat01(笑)