フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

菌糸詰め詰め

先週17日に購入したブレッセさんの菌糸ブロックを詰め詰めしました。

2013_0223_124026dscn1909

2300ccと1400ccが1本づつできました。

早速冷やし虫家に入れようとしたのですがスペースが・・・・・cryingsign01

2300ccはなんとか入れたのですが1400ccは無理でした。

室内常温で時間を掛けて菌糸を回すことに・・・。(無事に回るか心配です)

まあ投入予定の幼虫はダイオウヒラタ♂1匹なので2300ccの方の菌糸が回れば問題ないのですが

1400ccも上手く回ればミヤマヒラタの幼虫を投入します。

あとクワネタは、きかしさんから頂いた赤眼(岡山産)のオオクワが♂・♀ともゼリーの食欲が良いので、

2013年度第一弾でペアリングしようかと思案中です。

2013年2月17日 (日)

ブレッセさんまでドライブ

satoshiの所に1頭だけいるダイオウヒラタの幼虫の菌糸ビンの交換が近づいてきたので、

ブレッセさんまでドライブ兼ねて菌糸ブロック1個を買いに行ってきました。

お昼ごはんを食べてからの出発で到着が15:00ごろ、約2時間のドライブ(結構遠いです!(笑))でブレッセさんに到着sign01・・・駐車場でチッパーさんに偶然遭遇sign03

バイクに荷物を括り付けて帰り支度をしているところでした。

中身はなにやらブリードのsecret準備用品のようです。

satoshiも晩御飯までに帰らないといけないのでアッキーさんへの挨拶もそこそこに菌糸ブロック1個と後もろもろの用品を買ってチッパーさんと一緒にブレッセさんを出発し帰路にrvcarsign02

菌糸ブロック詰めるのが面倒なのでプラケースへそのまま入れて使用しようか思案中です。

2013年2月15日 (金)

ミヤマヒラタ孵化

2/2のブログで紹介しましたミヤマヒラタの卵ですが無事孵化していました。happy01

2013_0215_195900dscn1906  見にくいですが2匹います。

ケースの反対側には新たに卵も有りましたので爆産の傾向でしょう!good

タイミングを見計らって親虫を取り出さないと大変なことになりそうです。

2013年2月10日 (日)

パラワン♀羽化

今日は朝から生ごみ処理機に仕込んでいた「生オガ20%マット」を取り出しました。

こちらも見た目はバッチリ発酵マットに仕上がっているようです。(自己満足です。)

それから一部ブリード予定クワの親虫を起こしました。

起こした親虫を冷やし虫家に入れる為、冷やし虫家の中を整理し幼虫の姿が見えなかった幼虫のビンのマット交換を・・・・。

ホジホジしていると黒い物体がポロリ・・・・・羽化してました。sweat01

パラワンヒラタ♀45mm(写真取り忘れました。)

パラワンは後、♂2、♀1、が幼虫しています。

2013年2月 9日 (土)

晴れて良かった!

昨日の寒さが残るこんなところへ

2013_0209_102137dscn1892 チッパーさんと行ってきました。snow

今回は自作マットへ投入する幼虫を確保する為採集できた幼虫はすべて持ち帰るつもりです。(笑)

前日に雪が降りどうなる事かと心配していましたが二人とも日ごろの行いが良いので天候は良かったのですが前日の雪が残っていて足元からジンジンと寒さに襲われました!(笑)

2013_0209_154745dscn1895  幼虫12匹。

2013_0209_154848dscn1897  コクワ♂32mm

大きい幼虫2匹は月〇野さんの「くわマット」へ投入!

小さい幼虫10匹は自作マットへ投入!!

嫌がらず素直に潜ってくれると良いのですがドキドキです!(笑)

今回のポイントは、

樹液の後の残る木も数本確認できたので夏の樹液採集も楽しめそうなポイントでした。

2013年2月 2日 (土)

ミヤマヒラタ&ティティウスシロカブト

1/20に産卵セットを組んでいたケースを確認すると、

2013_0202_094605dscn1891  ピンボケですが・・・。

ミヤマヒラタのケースの側面に卵が2個sign01

産んでくれました。happy01

RYUPAPAさんに里帰りできるぐらい産んでいると思いますsign02

来月ぐらいに幼虫の受け入れをおねがいします!(笑)

同じに日セットを組んだティティウスシロカブトの方は心配していたように♀がマットの上で★になっていました。weep

ケースの外からは卵の確認は出来ないのですが、

セット投入からずっとマットに潜ったままでしたので卵を産んでいる事に期待します。