フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

第二回家族山探検隊2013

第二回家族山探検隊で採集に行ってきました。

第一回は不参加だったので今回は寝坊しないよう早く寝て目覚ましで予定通り起きました。

が、隊長は予定の時間より1時間早く到着!準備ができたところだったので隊長を待たすことなく能勢方面へ出発できました。happy01

途中、Dたいようさんとじん君と合流、計5名で第二回家族山探検隊が始まりました。

2013_0331_105750dscn1928 永遠と続く上り坂に一休み!

satoshiはいつものようにこんな感じで

2013_0331_115508dscn1930 2013_0331_131033dscn1934

コクワを採集!coldsweats01

2013_0331_115532dscn1931


2013_0331_131800dscn1935

Dたいようさんは気合い十分のようで斧を振るっていました。good

じん君は初材割とのことでした。(良い感じで斧を振っていました!)

家族山隊長、チッパーさん、Dたいようさん、じん君、お疲れ様でした。

次回もヨロシクお願いします。

2013_0331_201739dscn1936 今日の採集はコクワ6頭!

楽しい一日でした。

2013年3月30日 (土)

春?Ⅱ

cherryblossomcherryblossom今日午前中に越冬中のクワ達を強制的に目覚めさせました。cherryblossomcherryblossom

2013_0330_085712dscn1926 阿古谷産CBF1

オオクワ系は無事に越冬でき一安心でしたが、ヒラタ系が3頭★に・・・。crying

まだ、起こすのは少し早かったのですが管理用マットを新しいものに入れ替えゼリーを入れ直して本格的に暖かくなるのを待ちます。

明日は、2013年第二回家族山探検隊出動日です。

集合時間に遅れると隊長におしりペンペンannoyされるので早く寝ますsign01

2013年3月17日 (日)

春?

日差しが暖かくなってきましたね。sun

庭に蝶が来ていました。

2013_0317_091018dscn1921 種類は分からないですが羽を閉じて止まっているので蝶でしょう?たぶん。

先週はミツバチも来ていたので季節はすでに「春」ですね。

桜の開花宣言cherryblossomもちらほら聞こえてきているので、

ぼちぼちクワ達を越冬から起こす準備をしないといけないです。

お小遣いが入ったら、新しい「成虫管理用マット」と「ゼリー」の買い出し、

そうそう産卵木の買い出しも行かないと・・・・4月は物入りです!coldsweats01

2013年3月10日 (日)

すべてコクワ?

天気予報降水確率50%以上!!

雨天覚悟でチッパーさんのホームグランドへ採集に行ってきました。

お昼ごろから雨の予報なので朝6:30集合で出発!!

いつも元気なチッパーさんはこんな崖でも

2013_0310_094945dscn1915 崖の上のチッパーさんsign01

ガンガン行っちゃてます!

satoshiは、

2013_0310_082134dscn1913  2013_0310_084011dscn1914 こんな感じで、

2013_0310_163810dscn1917 これだけゲットです。

幼虫16、成虫コクワ♂1匹、

チッパーさんも10匹ほどお持ち帰りでした。

天気予報通り雨が降り始めたので早々に切り上げ昼食を食べてからブレッセさんへ出没しまし、

Dたいようさんの棚へ「預かり物のブツ」と

タガメ飼育用に不可欠な「ブツ」を置いてきました。

Dたいようさん要らなければ処分してください。

チッパーさんも何やら置いていました。「怪しいブツ」でした。(笑)

そうこうしてそろそろ帰る所へカーケーさんが来られましたが話もそこそこでブレッセさんを後に雨の中帰りました。

カーケーさん、今度時間がある時にゆっくりとクワ話をお願いします。^_^;

今日はクワ三昧の一日でした。happy01

2013年3月 3日 (日)

ミヤマヒラタ割り出し

先日より幼虫の見えていたミヤマヒラタの割り出しをしました。

爆産の予感がしていたセットなのでプリンカップ20個を温度合わせをして用意しましたが結果は、

2013_0303_132449dscn1912 プリンカップの表示は気にしないでください流用してます。

結果は、小ケースセットでマットから16匹、材から5匹+卵1個で合計21匹+1卵(ちょっと予定オーバー?)

爆産までは行かなかったですが十分な幼虫が確保できました。RYUPAPAさん飛ばしますよ!(笑)

ティティウスシロカブトのセットも割り出したのですがこちらは0匹!shock

産卵の形跡が無かったです。残念!!

その他幼虫のビン交換をしました。

順調?と言うかそこそこの成長でした。

その中でホペイがKマットで26gまで体重がのっていました。

2013_0303_100932dscn1911

常温約5カ月で10gUP(9/22:16G⇒3/3:26g)菌糸組より良い感じです。(菌糸組にはもっと頑張って欲しいのですが・・・泣)