フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

オオクワ本命第二弾割り出し

オオクワ本命の第二弾割り出しをしました。

♂ガッタさん血統X♀陸王さん血統の能勢YGhappy01

幼虫:27匹、卵:13個、(潰し幼虫2匹)・・・・・産んでくれました爆産です。

フォレスターさん血統の久留米happy01

幼虫:16匹、卵:17個・・・・・割り出しが早かったようですがこちらも爆産でした。

♂森さん血統X♀アチ丸さん血統happy01

幼虫:0匹、卵:5個・・・・・う~ん掛かっているのかどうか判らない?ペアリングから再チャレンジsign03

準備した菌糸ビンに幼虫を投入し、菌糸ビンが足りないYGの幼虫9匹をマット飼育に回して3匹づつ3種類のマットにて飼育比較してみます。

いつもの「Kマット」、自家製「S-1マット」「S-2マット」です。

S-1とS-2の違いは生オガが入っているかいないかの違いで添加物は同じです。

3~4か月後が楽しみです。

2013年4月24日 (水)

ブログ一周年!

4/24でブログ開設一周年になりました。shineパチパチshinesign03

クワネタばっかりのブログですがチェックを入れていただいている方にはheart04感謝heart04です。

もともとHPやブログなど開設するつもりは全くなかったのですが、

ある日突然やってみようかな?って思いつきで始まったブログです。

家族山隊長はじめ探検隊のメンバークワ友さん達とワイワイと一年あっと言う間に過ぎてしまいました。(笑)

これからもクワネタばっかりになりますがクワ友みなさんよろしくお願いしますhappy01

これからの一年間の夢として、ワイルドオオクワ採集です。採りたいよぉ~sign01

2013年4月20日 (土)

オオクワ2013第一弾割り出し

今日は2013年度オオクワ初割り出しを行いました。

2013年度を占う意味でも爆産を期待していたのですが微妙な結果にsign02

3/9に先行で2セットを組んだ分ですが・・・。

2013_0420_065056dscn1967 1セット目はこんな感じで

結果:17幼虫、7卵、happy01まずまずの結果でした。

2セット目は、良い感じで削っていたので期待大だったのですが結果0匹。crying

産卵痕は多数有ったのですが産卵痕の中に卵や幼虫の形跡が全くありませんでした。

どうも♀が想像産卵?だったようです。

きっとペアリングが悪かったのでしょう!

6月頃に再度ペアリングからやり直しで累代を目指しますsign01coldsweats01

それから先週買い出しをした産卵木はこんな感じのものです。

2013_0420_140246dscn1971 ノギス幅10cmです。

2013_0420_140258dscn1972

satoshiの好きな太めの材20本。good

ブレッセさんで購入した材もまだ少しあるので2本づつ使用しても13セットは組めます。

すべてセットを組むと幼虫の数が凄い事になりそうなので使い切る事は無いと思いますが相手がクワだけに幼虫「0」もあるので少し多めの確保です。

今年は冷やし虫家が有る為先行セットがいつも年より大分早いです。

次は連休中に3セット割り出し予定です。happy01

2013年4月14日 (日)

買い出し?

今日は予定通り朝から家族山隊長と合流しまずはフ〇コンへ!car

10:00オープンと共にお目当ての物を購入し滞在時間約10分で次の目的地へ向かいました。

次の合流場所へはすでに陸王さんが到着しておりクワ談議が始まりかけた時にkobe1921さんが到着!

それからガッタさん、タッチの差でともさんが到着!!

全員揃ったところで昼食restaurantに行き食後の争奪戦に備えました。

昼食&濃密なクワ談議の後に始まったのがこれsign02

2013_0414_142050dscn1960 そうです!impact産卵木争奪戦impact

2013_0414_142059dscn1961 産卵数UPの為みなさん真剣ですsign03

2013_0414_142110dscn1962 次から次へと・・・・。

2013_0414_142146dscn1965 産卵木を選んで行きます。

2013_0414_142122dscn19632013_0414_142134dscn1964

もちろんsatoshiも負けじと参戦し納得の産卵木を購入しました。good

毎年、このイベントでheart01テンションupupheart01でクワシーズンに突入します。happy01

もちろん争奪戦の後も場所を替え、更に濃密なクワ談議再開sign01

本当に楽しい一日でした。

陸王さん、kobe1921さん、ガッタさん、ともさん、家族山さん、お疲れ様でした。

みなさん爆産させてください!(笑)

2013年4月13日 (土)

ヒラタ産卵用マット?

先々週からゴミ処理機に投入していた使用済広葉樹マットを取り出しました。

2013_0413_144516dscn1946 こんな感じです。

色は投入時より変化しましたが黒っぽくなくどちらかと言うと赤っぽい感じです。

粒子はまずまずの大きさで良い感じですが、今一イメージしていたのと違う仕上がりになりました。(笑)

処理中の水分が少なかったのか元のマットがダメだったのか??ですが、

予定通り本土ヒラタの産卵セットに使用してみます。

明日は楽しみな買い出しイベントの日です。

2013年ブリードに向けテンションUPupです。happy01

2013年4月 6日 (土)

ミヤマヒラタ割り出しⅡ

ミヤマヒラタ(台湾・松崗産)の2回目のセットの割り出しをしました。

ミニケース、マットのみのセットから、幼虫2、卵5、がでてきました。

2013_0406_070211dscn1939 

3/3に再セットだったのでセット期間約1ヶ月、少し割り出しが早かったようです。

前回と合わせて29匹(含む今回の卵)よく産んでくれました。

親虫はまだまだ元気ですがこれで打ち止めにし、無事羽化と親越えを目標にします。

ゴミ処理機に先週投入したマットが良い感じに匂いだしました。(成虫の越冬に使用した広葉樹粉砕マットを篩掛けした物)

今回はヒラタ用産卵マットに使用したいので添加物少なめで処理期間を2週間以上かけます。

思い通りに出来上がるといいのですが楽しみです!