フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

阿古谷産リベンジ組

昨年ブリードに失敗していた阿古谷産(信長血統)の産卵セットを割り出ししました。

結果:幼虫1匹・・・・(泣)crying

自家製マットに投入しました。

阿古谷産アウトに使うか、隊長にヘルプをお願いするか、来年羽化してから考えましょう!

血統物はクセのあるものが多いですねsign01

2013年第一弾・第二弾でブリードが上手くいかなかった♀達をを再セットしました。

(超阿古・赤眼・信長)

2013年5月25日 (土)

オオクワペアリング解除

先週ペアリングのセットをしたオオクワ8ペアのペアリングを解除しました。

ブリーダーさんによりペアリングの期間はまちまちですがsatoshiは仕事の関係で一週間の同居のパターンが多いです。(基本人間の時間感覚です)

以前は(今も時々していますが)、ペアリング無しで産卵セットへペア投入をしていました。

同居の産卵セットでも1~1.5か月同居中の♀の★はほとんど無かったのです。

ですが、逆に♂の脚の数が減っていくことが多かったですね。(やはり♂が産卵の邪魔をしていたのでしょうね)

今日ペアリングを解除した♀達には一週間栄養をたっぷりと採ってもらってから産卵セットへ投入予定です。(もちろん♀単体投入です)

来週はもう6月に入るので、ここ関西では産卵セットは常温で組んで大丈夫だろうと思っています。

どうでしょうまだ常温では早いでしょうか?

うぅ~ん、微妙sign02

2013年5月19日 (日)

紀伊大島産コクワ

先日、今年の紀伊大島産赤コクワのブリードにあたりケースをチェックしていると、

それらしい赤色のコクワのケースが有るにはあるのですがなぜかラベルが無いsign03(satoshiのミス・・・ラベルの付け忘れ)

でもこのコクワペアは紀伊大島産コクワに違い無いと思っていてもラベルが無いのでブリードを躊躇っていたのですが、

家族山さんから救いの手が・・・paperrockscissors差し伸べられました。

2013_0519_172219dscn1979 紀伊大島産材割幼虫採集羽化個体

2013_0519_172300dscn1982 ピンボケですが赤色はこちらの写真で確認してください。

♀はちゃんとラベルが付いているものが居てますので安心してブリードができます。

家族山さん、ありがとうございました。

それぞれの♀からの幼虫を飛ばしますので15倍返しぐらいの幼虫でゆるしてください。(笑)

2013年5月18日 (土)

オオクワペアリング

今日朝から主要オオクワペアリングを始めました。

8ペア(肝川・久留米・三根・阿古谷・能勢・能勢長谷)

後、オオクワは数ペアブリードを予定しています。

その後には国産のヒラタ・コクワのペアリングも予定があり楽しみです!!(^^)!

来週には昨年幼虫が採れなかったオオクワのリベンジセットの割り出しの予定です。

多くは採れなくても良いのですが累代出来るぐらいの幼虫が出てくる事を願っています。

2013年5月11日 (土)

割り出し済「卵」Ⅱ

5/6に確認した時にはまだ卵だったオオクワのプリンカップを確認しました。

能勢産YG(4/28割り出し)5卵⇒5幼虫

久留米産(4/28割り出し)3卵⇒3幼虫

阿古谷産(4/28割り出し)5卵⇒2幼虫、3卵

能勢YG,久留米産、はこれですべて孵化しました。

阿古谷産の孵化は非常に嬉しいです。happy01

孵化は完全に諦めていたのでペアリングからやり直しを考えていましたがこれで再セットのみOKって事ですよね。

タイミングを見計らって2回目の産卵セットを組んで爆産を狙います!(笑)

今はオオクワ1セットと本土ヒラタ1セットを組んでいるのですが、

エサゼリーの減り具合を見ながらペアリングを進めて行こうと思います。

2013年5月 6日 (月)

割り出し済「卵」

今日は連休最後の日でした。

明日から仕事かと思うと少し憂鬱ですが寝坊しないように目覚まし時計clockをしっかりとセットして寝ます。(笑)

今日はオオクワの卵で割り出したプリンカップの様子を確認しました。

三根産(4/20割り出し)7卵⇒3幼虫、4卵★、

能勢産YG(4/28割り出し)13卵⇒4幼虫、5卵、4卵★、

久留米産(4/28割り出し)17卵⇒13幼虫、3卵、1卵★

能勢YGと久留米の8卵は孵化しそうですが合計9卵★は孵化率的には悪い方なんでしょうね!coldsweats01

後、阿古谷産の5卵はダメそうです。

それでも3ペアから合計75匹の幼虫が確保できています。

リベンジセットも含めていよいよ本格的なブリードシーズン突入です。

みなさんもリミッターを外して産卵セットを組みましょうsign01(自己責任でお願いします。(笑))

2013年5月 4日 (土)

北摂山桜さん冬眠開け!

昨日クワ冬眠開けの山桜さんに迎えに来てもらい一路オオクワの聖地東大阪の家族山隊長宅へ・・・。rvcar

急いで山桜さんの隊長への献上品を献上し家族山隊長・山桜さん・satoshiは途中チッパーさん・シャトラーさんと合流し、Dたいようさんの待つ滋賀へ向かいました。

今回は家族山探検隊と強力な助っ人「顧問シャトラーさん」を交えてオオクワを求めて滋賀の山へ出没しました。

2013_0503_102755dscn1975 完全なる不審者Dたいようさん!

今回はいつもの探検隊ではありませんでした。

顧問シャトラーさんが地図とにらめっこしながらそれらしい(オオクワが居そうな)ポイントへ導いてくれました。

2013_0503_175030dscn1978 こんな感じで、

2013_0503_105145dscn1977 コクワがでましたsign01

いつもの探検隊のパターンです。(笑)

顧問シャトラーさんをもってしても家族山探検隊コクワ採集から脱出できませんでした。

satoshiもそれらしい材からの幼虫を6匹持ち帰りました。(翌日1匹は黒く★に・・・泣)

シャトラーさん、隊長、チッパーさん、Dたいようさん、山桜さん、お疲れ様でした。

次回は多分樹液採集だと思いますがヨロシクお願いします。happy01