フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

強奪にいってきました。

本日、家族山さん宅に着弾があると聞きつけ

恐れ多くも隊長の所へ強奪にいってきました。(笑)

お昼のお出かけの前の慌ただしい時に対応していただきありがとうございました。

菌糸ビンが1本余っていたので1匹のみ投入、その他は来週末に菌糸ビン投入予定です。

昨日のブログに書いた本土ヒラタがこれです。downwardleft

2013_0630_081150dscn1996 オス68mm

なかなかカッコいいと自己満足しています!good

来週は羽化虫の掘り出しを行い、割り出した幼虫たちのスペース確保にがんばらないと大変な事になりそうです。coldsweats01

2013年6月29日 (土)

復活??

私事でブログの更新が出来ませんでした。coldsweats01

20日ぶりの更新になりますが今まで通りのクワネタでぼちぼちと更新していきます!!(^^)!

ブログの更新は出来なかったですがクワ弄りはやってました!(笑)

まずは、

one羽化したメス達の掘り出し

オオクワ13匹(40~48mm):オレオレ血統40mm、43mm、たぬき血統48mm

本土ヒラタ4匹(37~39mm)

コクワ2匹(28・30mm)

Dたいようさん:スミマセン後の個体に期待です!(笑)

kobe1921さん:たぬき血統GOODです。

two本土ヒラタ産卵セット割り出し

自家製ヒラタ用産卵セットマットで本土ヒラタが産んでくれました。good

無茶苦茶嬉しかったですsign01(今日確認したところ無事数頭が孵化していました。)

threeリベンジのオオクワ産卵再セットの割り出し

信長血統・超阿古血統のリベンジセットを割り出ししましたが、

信長血統は幼虫4匹、卵3個、⇒中途半端にリベンジOKですが

超阿古血統は返り討ちに遭いました。なかなか手ごわいです。crying

four更にオオクワ2セット産卵セットを組んで、羽化済のメス達の掘り出し

オオクワメス12頭、本土ヒラタオス7頭、

オオクワメスはサイズ未計測、

本土ヒラタオスは62~68mm

昨年の早期羽化組は55mmぐらいまででしたが、

65mmを超えると内歯のギザギザが現れてカッコイイです。

後日写真をUPしますね!

fiveミヤマヒラタの幼虫での飼育実験ですが3カ月たったのでビン交換をしました。

自家製マットS-1:4g・4g・5g・7g

自家製マットS-2:X・X・3g・4g

菌糸ビン      :X・4g

きのこマット    :4g・4g・9g

きのこマット改   :4g・5g

Kマット       :X・2g・3g・4g・4g・6g・8g9g

今回の実験では体重で見ると

Kマット・きのこマット・自家製マットS-1がまずまず合格sign01

その他は??

自家製マットS-2は死亡率が高いようなので根食い系には合わないかも?

交換した幼虫はヒラタ用産卵マットの残りに投入しました。

出来れば羽化まで交換ナシで引っ張れたら良いのですがマットの劣化次第でしょうか?

sixfourのオオクワ2セットですが家族山さんより、

リベンジの保険として頂いたメス達のセットです。

多くは必要ないので数頭の幼虫を確保したいです。

だらだらと書きましたがこんな感じでこれからもUPしていきますので良ければ時々訪問してください。

2013年6月 9日 (日)

聖地訪問?

今日は予定通り山桜さんとオオワクの聖地家族山隊長宅を訪問しました。happy01

朝、家族山隊長への献上の虫を持って山桜さん宅へrvcar

山桜さんよりタイニー&ガラスビンを頂きました。

タイニーはこれから羽化して来る小型種(主に材割採集の羽化虫&オオクワ♀)に活躍しそうです。

ガラスビンは1200ccでマット飼育のオオクワや本土ヒラタの♂に丁度いい感じです。

ありがとうございました。<(_ _)>

家族山隊長宅への道中もスムーズで予定より早く到着しました。

聖地に踏み入れる前に山桜さんと共に献上品を渡しました。

satoshiの献上品で増やし山桜さんの献上品で大きく育ててください。(笑)

家族山さんからは山桜さんもsatoshiもオオクワ♀を託され爆産の命を受けました。(satoshiは無理をお願いして頂きました!)

家族山さん!!幼虫の里帰りを覚悟してください。(笑)

昨日ガッタさんより隊長宅に大量に着弾がありお裾分けを頂きました。

早速、菌糸ビンの準備をして遅くとも来週には投入したいです。

ガッタさん、

親越えは無理にしても大切に飼育します。

ありがとうございました。

家族山さん、

沢山のお裾分けありがとうございました。

昼前にオオクワの聖地を出発してショップ「NESiA」へ、

ゼリーがセール価格だったので購入しました。

昼過ぎには尼崎へ戻り解散!

山桜さんあ疲れ様でした。

用品もいろいろと頂き有難うございました。happy01

次は家族山隊長宅へは羽化したクワをホジホジしに行きましょうsign02

2013年6月 2日 (日)

オオクワ産卵セット

朝から昨日朝より加水し一晩水きりをした産卵木の樹皮をめくりました。

2013_0602_071012dscn1984 ノギス幅は10cmです。satoshi好みの太材です。

加水については15分程度で十分だと考える方も居てますが、

satoshiは気分次第で加水時間は短い時もあれば今回のように初心に戻り半日以上漬け込む時があります。

樹皮については基本剥いています。

16本結構疲れました!(笑)

satoshiの基本セットは、

2013_0602_073105dscn1985_2 中ケース材2本入りです。

2013_0602_073121dscn1986

このセットに5/25にペアリングを解除しゼリーをたらふく食べて栄養をつけたオオクワ♀達を投入しました。

2013_0602_080833dscn1987

この状態で材の状態を見ながらオオクワ♀達には1~1.5か月間産卵に専念してもらいます。

heart04爆産ヨロシクお願いします。heart04

今回の8セットでオオクワの2013年のセット予定は基本終了です。(基本です(笑))

後は、追加予定のクワ友さんにお願いした♀達と本土ヒラタ達です。

こちらは6月後半か7月初めぐらいのセット予定です。