フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

Kマット買い出し

今日は朝からKマット買い出しに行ってきました。

購入してすぐに帰るつもりが一時間半もクワ話を・・・!(笑)

マットや産卵木、虫の話等々楽しいひと時でした。happy01

帰り途、フ〇コンへ寄って30gのゼリーを1ケース購入。

フ〇コンさんは相変わらず子供連れのお客でごった返しでしたのでゼリーを抱えてレジへ直行!

滞在時間約5分sign01

それから嫁さんのお使いを済ませ昼過ぎに家に戻り、

菌糸ビン80本へ幼虫を投入!coldsweats01

菌糸が足りなくてプリンカップのままの幼虫が10匹残りました。

来週また菌糸へ投入出来なかった幼虫とセットから割り出しの幼虫の分の

菌糸を頼まないと・・・・それとそろそろ2本目に交換準備もしないとダメですね。

2013年7月21日 (日)

オオクワ割り出しⅢ

6/2、セットの残り2セットの割り出しを行ないました。

1セット目は、

Imgp0059 ヤバイ・・・46匹sweat01sign01

長谷産爆産です。数頭潰したので幼虫自体は50匹以上いました。

2セット目は阿古谷産10匹。ホッsign03

7/14,ブレッセさんより我が家の来たワイルドのスジブトヒラタのセットを組みました。

2013_0721_173822dscn2007  ♀単体での投入です。

2013_0721_173802dscn2006 

ブレッセのシーサー組長のアドバイス通りにセットを組みました。

きっと爆産間違いなしです。(笑)

2013年7月20日 (土)

オオクワ掘り掘りⅡ

今日も朝からオオクワ♂達の掘り掘りを行ないました。

20本ほど掘り掘りしましたが羽化の途中で力尽きて★になっている個体が結構いました。

多分原因は触り過ぎかと思います。気になって触ったりスペースを空けるのに棚の移動をしたりと判っているのにやってしまいます。

無事羽化した個体達のほとんどはいつものサイズでした。(笑)

そのなかから一頭ご紹介を

Imgp0053 長谷産

Imgp0057 サイズは76mm

Imgp0058 なかなか良いバランスの個体かと自己満足です。happy01

午後からあるプロジェクトの為、家族山隊長宅へ献上品を持っていきました。

献上品を渡してから隊長のクワ♂の羽化個体を見せていただきました。

80mmUPしかもガッシリとしたカッコいい個体のオンパレードsign01

飼育レベルの違いが・・・・。coldsweats01

良い物を見せていただきました。

家族山隊長、ありがとうございましたsign03

2013年7月15日 (月)

オオクワ割り出しⅡ

昨日時間切れになったオオクワの割り出しを引き続きがんばりました。

2013_0715_094101dscn2003 2013_0715_094123dscn2004

久留米アウトが写真のように割っても割っても幼虫が・・・・30匹!

昨日の爆産の続きかと思いましたがその他はどちらかと言うと物足りない結果になりました。

久留米アウト:幼虫30匹

肝川:幼虫5匹、卵8個

三根:幼虫14匹、卵4個

阿古谷アウト:幼虫7匹、卵9個

4セットの割り出しで力尽きましたsign01

のこり2セットは来週へ持ち越しです。(笑)

羽化済の♂の個体の掘り出しを期待を込めてホジホジしました。

結果::国産オオクワ22匹(63mm~74mm)

    ホペイ1匹75mm

国産オオクワ期待の空回りでしたが、

ホペイはKマットで26g(3/3)まで体重が乗っていた個体だったので

サイズ的には大満足です。happy01

来週はもう少しクワスペースの整理をして羽化個体を掘り出します。

カッコいい個体が出てくれば良いのですがどうでしょう!!(笑)

2013年7月14日 (日)

オオクワ割り出し

6/2に産卵セットを組んだオオクワ8セットの割り出しを行ないました。

まずは♂森さん血統X♀アチ丸さん血統の超阿古血統のセットからから始めました!happy01

Imgp0032_2 Imgp0034

Imgp0036 Imgp0038

こんな感じで材2本から出るわ出るわでこんな状態にsign02coldsweats01

Imgp0039 幼虫50sign03 \(◎o◎)/

阿古血統の爆産です。間違いなくshine新記録shineです。

次はsatoshi累代のガッタさん血統・能勢YGです。

こちらも材2本から幼虫27匹good普通に爆産です。(4~5匹はプッチとしちゃいました)

8セット割り出すつもりが2セットで時間切れで明日に持ち越しです。

菌糸が全く足りません。

あと何本頼まないといけないのかすっごく不安になってきました。(笑)

お昼から城陽に張り込みに

ブレッセさんに取り置きしてもらっていたスジブトヒラタを引き取りにいきました。heart04happy01heart04

Imgp0043 Imgp0045

ワイルドのペアです。一週間ほど温度を慣らしながらゼリーを食べていただき♀のみで産卵セットを組んでみます。

業務連絡です。

Dたいようさん例のブツ、シーサー組長に預かって頂きました。

シーサー組長、ありがとうございました。

2013年7月13日 (土)

掘り掘り

二日程前よりクワ飼育スペースより夜な夜なガサガサと音が響いてましたのでカブトのケースをチェックsign03

国産カブトは♂一匹を残してすべて羽化していました。♂9、♀7、♂1蛹、

羽化済♂1が♀のような姿でした。

Imgp0017  eye 頭の角か無いsign01coldsweats02

幼虫時の皮を被ったままのようです。(笑)

Dたいようさん、こう言うのを「皮被り」っていうのでしょうか?

それから材割採集の幼虫たちのチェックsign02

能勢やチッパーさんの地元で採集した幼虫たちは予定通りオオクワからコクワに変身しました。(笑)

紀伊大島採集個体も、オオクワから

Imgp0019 ヒラタ♀へ変身sign01したり

Imgp0027 ヒラタじゃ無コクワに変身sign01したりしています。

紀伊大島産はコクワへの変身は嬉しいです。upwardleft結構赤い個体が羽化してきています。happy01

satoshiの周りでも今週初めぐらいからセミが鳴き出していましたが、

今朝庭に止めてある嫁さんのチャリにこんなのもが付いてました。

Imgp0031 庭の何処かから出てきたのでしょうね!

梅雨が明けて本格的な夏のシーズン到来ですsign03

2013年7月 7日 (日)

掘り出し

朝から予定通り頂いたオオクワの幼虫を菌糸ビンへ投入!

合わせて自己プリの幼虫も投入!

割り出しで卵で出てきて保管している卵が3個!来週には孵化するかな?

スペース確保のため羽化虫の掘り出しも頑張りました。sweat01

オオクワ

♂:9匹(64~74mm)

♀:38匹(41~48mm)

♂はまだ早かったみたいで本格的に掘り出しは来来週ぐらいでしょうか?

♀は若干残ってますが幼虫もまだ居ますが2年1化になりそうです。sweat01

2011年孵化の2年1化幼虫が羽化しました。(セミ化しなくて良かったです)

Imgp0003

Imgp0004  久留米産♀47mm

2年間の内後半は手抜き飼育のマット飼育だったにしてはまずまずのサイズで羽化してきました。

Imgp0006 アップで一枚!

いままでこんなアップの写真は撮れなかったのですが、実はデジカメを新調しました。happy01

2013_0706_213841dscn1999 防水で少々落としても大丈夫で接写もOK!

後はと説明書を理解する頭sign02(この頭が一番の問題です)

来週には割り出しが控えているので幼虫のアップの写真を撮ってみます。

2013年7月 6日 (土)

国産カブトチェック

オデコさんのブログでカブトが羽化した事がUPされていましたので我が家の国産カブトのケースをチェック!!

蛹になっていたのは確認していたのですがまだ羽化してませんでした。wobbly

後、成虫のゼリー交換等一通りのクワ作業を行い、羽化してくるクワ達のスペースを作りました。

この時期が一番スペース確保で悩みます。

飼育スペースの限られたsatoshiにはクワ飼育の存続がかかった一年で一番悩む時期です!(笑)

そうこうしていると菌糸ビンが到着!

明日、先日頂いた幼虫を投入します。