フォトアルバム
Powered by Six Apart

採集 Feed

2013年8月18日 (日)

久々の家族山探検隊

昨日、家族山探検隊今期初の樹液採集に行ってきました。

集合場所はブレッセさん、

集合から出発まで3~4時間掛かりました。(笑)

ブレッセさん長々と居座りスミマセンでした。<(_ _)>

やっと目的の採集です。

2013_0817_185615imgp0117_2 気合い満々の隊長は特大ルアーケース持ち込みです。eye

2013_0817_200854imgp0121

2013_0817_204654imgp0122

直前に雨が降ったらしく虫の数が少なかったですがそれでも

ミヤマ・ノコ・ヒラタ・コクワ・カブト等一通り採集しました。happy01

途中コブラが出没sign01

チッパーさんの足元を抜け家族山隊長から逃亡を計りましたが、

なんとshibatasan21さんがコブラ確保sign02(くわしくはDたいようさんのブログにて)

shibatasan21さんの勇気ある行動に尊敬の眼差しです。

satoshiのお持ち帰りは、

2013_0818_073329imgp0124 Dたいようさん採集のヒラタペアー!

幼虫4兆頭採るのを約束に譲っていただきました。coldsweats01

その他にDたいようさんより

2013_0818_074031imgp0125 2013_0818_074151imgp0129

採集出発前に割り出しをして確保できた草津産本土ヒラタ幼虫2頭。(S-1マット1200CCへ投入)

2013_0818_075117imgp0131

2013_0818_075332imgp0133 2013_0818_075611imgp0139

トカラノコ(カッコイイgood)こちらも4兆頭幼虫を採って3兆頭里帰りさせます。

家族山隊長、shibatasan21さん、Dたいようさん、チッパーさん、お疲れ様でした。

楽しかったです!

また、クワ採集に行きましょう!

2013年5月 4日 (土)

北摂山桜さん冬眠開け!

昨日クワ冬眠開けの山桜さんに迎えに来てもらい一路オオクワの聖地東大阪の家族山隊長宅へ・・・。rvcar

急いで山桜さんの隊長への献上品を献上し家族山隊長・山桜さん・satoshiは途中チッパーさん・シャトラーさんと合流し、Dたいようさんの待つ滋賀へ向かいました。

今回は家族山探検隊と強力な助っ人「顧問シャトラーさん」を交えてオオクワを求めて滋賀の山へ出没しました。

2013_0503_102755dscn1975 完全なる不審者Dたいようさん!

今回はいつもの探検隊ではありませんでした。

顧問シャトラーさんが地図とにらめっこしながらそれらしい(オオクワが居そうな)ポイントへ導いてくれました。

2013_0503_175030dscn1978 こんな感じで、

2013_0503_105145dscn1977 コクワがでましたsign01

いつもの探検隊のパターンです。(笑)

顧問シャトラーさんをもってしても家族山探検隊コクワ採集から脱出できませんでした。

satoshiもそれらしい材からの幼虫を6匹持ち帰りました。(翌日1匹は黒く★に・・・泣)

シャトラーさん、隊長、チッパーさん、Dたいようさん、山桜さん、お疲れ様でした。

次回は多分樹液採集だと思いますがヨロシクお願いします。happy01

2013年3月31日 (日)

第二回家族山探検隊2013

第二回家族山探検隊で採集に行ってきました。

第一回は不参加だったので今回は寝坊しないよう早く寝て目覚ましで予定通り起きました。

が、隊長は予定の時間より1時間早く到着!準備ができたところだったので隊長を待たすことなく能勢方面へ出発できました。happy01

途中、Dたいようさんとじん君と合流、計5名で第二回家族山探検隊が始まりました。

2013_0331_105750dscn1928 永遠と続く上り坂に一休み!

satoshiはいつものようにこんな感じで

2013_0331_115508dscn1930 2013_0331_131033dscn1934

コクワを採集!coldsweats01

2013_0331_115532dscn1931


2013_0331_131800dscn1935

Dたいようさんは気合い十分のようで斧を振るっていました。good

じん君は初材割とのことでした。(良い感じで斧を振っていました!)

家族山隊長、チッパーさん、Dたいようさん、じん君、お疲れ様でした。

次回もヨロシクお願いします。

2013_0331_201739dscn1936 今日の採集はコクワ6頭!

楽しい一日でした。

2013年3月10日 (日)

すべてコクワ?

天気予報降水確率50%以上!!

雨天覚悟でチッパーさんのホームグランドへ採集に行ってきました。

お昼ごろから雨の予報なので朝6:30集合で出発!!

いつも元気なチッパーさんはこんな崖でも

2013_0310_094945dscn1915 崖の上のチッパーさんsign01

ガンガン行っちゃてます!

satoshiは、

2013_0310_082134dscn1913  2013_0310_084011dscn1914 こんな感じで、

2013_0310_163810dscn1917 これだけゲットです。

幼虫16、成虫コクワ♂1匹、

チッパーさんも10匹ほどお持ち帰りでした。

天気予報通り雨が降り始めたので早々に切り上げ昼食を食べてからブレッセさんへ出没しまし、

Dたいようさんの棚へ「預かり物のブツ」と

タガメ飼育用に不可欠な「ブツ」を置いてきました。

Dたいようさん要らなければ処分してください。

チッパーさんも何やら置いていました。「怪しいブツ」でした。(笑)

そうこうしてそろそろ帰る所へカーケーさんが来られましたが話もそこそこでブレッセさんを後に雨の中帰りました。

カーケーさん、今度時間がある時にゆっくりとクワ話をお願いします。^_^;

今日はクワ三昧の一日でした。happy01

2013年2月 9日 (土)

晴れて良かった!

昨日の寒さが残るこんなところへ

2013_0209_102137dscn1892 チッパーさんと行ってきました。snow

今回は自作マットへ投入する幼虫を確保する為採集できた幼虫はすべて持ち帰るつもりです。(笑)

前日に雪が降りどうなる事かと心配していましたが二人とも日ごろの行いが良いので天候は良かったのですが前日の雪が残っていて足元からジンジンと寒さに襲われました!(笑)

2013_0209_154745dscn1895  幼虫12匹。

2013_0209_154848dscn1897  コクワ♂32mm

大きい幼虫2匹は月〇野さんの「くわマット」へ投入!

小さい幼虫10匹は自作マットへ投入!!

嫌がらず素直に潜ってくれると良いのですがドキドキです!(笑)

今回のポイントは、

樹液の後の残る木も数本確認できたので夏の樹液採集も楽しめそうなポイントでした。

2013年1月 5日 (土)

行ってきました。

新年早々行ってきました。cardash

2013_0104_121027dscn1855 2013_0104_121437dscn1857 2013_0104_120924dsc_12272013_0104_122622dsc_1252 2013_0104_122501dscn1862 2013_0104_122323dscn1861 

そうです。和歌山県串本町紀伊大島sign03

家族山隊長よりプチオフ会の連絡がありOKの返事をしていたのですが会場が

なんと!紀伊大島でした。(笑)

今回の目的は紀伊大島産のヒラタ&赤コクワsign01

2013_0104_143302dscn1867 

2013_0104_165748dscn1872 コクワ幼虫

2013_0104_135819dscn1864 2013_0104_135919dscn1866 コクワ♀ 結構赤いです。

2013_0104_145946dscn1868 いつものように現地で仕分け中!

2013_0104_150125dscn1869_2 ヒラタ幼虫の記念撮影中! 

2013_0104_172620dsc_1262 暗くなっても悪あがきの隊長&satoshisweat01

チッパーさんが見事ヒラタの幼虫を確保、隊長&satoshiはコクワを確保sign02

総確保数約70匹。good

去年の赤コクワのアウトブリード用にKライン・Cライン・Sラインでそれぞれ飼育し羽化後、

交換の予定です。

今回のプチオフ会、たっぷりと片道約4時間合計約8時間の密度の濃い情報交換できました。(笑)

隊長!プチオフ会はもう少し近場でお願いします。happy01




2012年12月17日 (月)

幼虫が居ない!?

今日は先月より採集に行くつもりで会社の休みを取っていました。

朝のうちは絶好の採集日和でした。

日ごろの運動不足を十分に感じながら良さげな朽ち木を探し斜面を登って

Pap_0004 やっとゲットです。

同じ朽ち木から

Pap_0002 ピンボケ~ェ!!

Pap_0001 根元の方から3匹目

satoshiの節穴の目ではこれ以上朽ち木を見つけられず登って来た斜面を下り、

向かいの山の斜面を登っているとmobilephoneが鳴り「車で買い物へ行くから早く帰ってこい!!」とのやさしいお言葉が聞こえました。

せっかく登ったので少し採集をするも幼虫が居ない!shock

食痕すら出て来ない・・・・!crying

体力の衰えと共に朽ち木を探す見る目も衰えたのか?

結局、3時間ほど山の中をうろうろと歩き回り、コクワの幼虫3匹をお持ち帰りしました。

家に戻るとすぐさま家族みんなでお買い物にGo!rvcardash

休みなのに超ハードな一日でした。(笑)

2012年11月25日 (日)

予行練習?

日ごろの運動不足で体力に不安があるので運動がてら山歩きに行ってきました。(笑)

2012_1125_090810dscn1787 この山に登ります。

と言っても途中まで車ですが・・・。

2時間ほど歩いて少し採集してクワの幼虫とは1匹しか会えませんでした。crying

あくまでも運動不足解消が目的です。

天気が大変良かったのでやまの上からのショット

2012_1125_113452dscn1789

このまま帰るのは寂しいのでお土産を、

2012_1125_133221dscn1796 期間限定の「でっちようかん」と店頭で美味しそうだったので衝動買いの「栗ようかん」。happy01

今日は本当に天気が良く気持ちのいい山歩きができました。

それと共に体力の低下を実感した一日でもありました。(笑)

早急に対策を考えないとヤバイです。sweat01

PS,「栗ようかん」おいしかったですよ。good

2012年8月16日 (木)

家族山探検隊 in 能勢

昨晩は、家族山隊長の召集があり能勢方面に出動しました。

集合前にフジコンで買い物をしていると集合場所でもないのにメンバーがフジコンで揃ってしまいました。(笑)

腹ごしらえをコンビニで済ませ、山の中へsign01 (このコンビニでの腹ごしらえがsatoshiの恐怖のはじまりでした・・・・・!)

2012_0815_215413dscn1454 3ポイントを回りノコ・コクワ・ミヤマ・カブトとゲットですsign01

satoshiは3ポイント目ぐらいからお腹の具合が怪しくなりshockとうとう我慢しきれなくなり真夜中の星空の下で●●●を・・・ワイルドだろぉ~sign02(笑)

satoshiのお持ち帰りは、コクワとミヤマ2012_0816_084455dscn1457

家族山隊長・Dたいようさん・チッパーさん、お疲れさまでした!!

今日飼育虫をチェックしているとオオクワ赤松産が羽化していました。

2010.8.8.割り出し、ビン交換6回幼虫期間2年でなんと2012_0816_105343dscn1459  shineオス48mmsign03 shine

ビックリですsign01 グラムも10g以下だったのでてっきりメスだと思ってました。(笑)

でも完品で羽化してきたので良しとしましょう!

2012_0816_105542dscn1460   お騒がせ個体赤松産・・・・血統は良いのですがどうしよう??

2012年7月15日 (日)

家族山探検隊 IN 能勢

昨晩は家族山探検隊・隊長より召集がかかり能勢に集結しました。

若干欠席者が・・・・尼崎支部長と滋賀支部長の・・・。北摂山桜さんとカーケーさんだなんて口が裂けても言えません!

小雨が降る中「オレオレ血統」を探し求め2012_0714_201652dscn1333

新兵器LEDライトを持ったDたいようさんと家族山隊長sign01

まずは小手調べに2012_0714_202000dscn1335「オレオレ・コクワ」

その後も小手調べが続き2012_0714_203431dscn1337

「オレオレ・コクワ」「オレオレ・ノコ」「オレオレ・スジクワA血統,B血統,C血統,・・・・・」順調に確保。

スジクワが5~6血統ぐらい確保できました。(笑)

場所を移して、ネブト・カブトを追加し更に進むとDたいようさんがオオクワ?のお尻を確認sign03

20分ぐらい格闘の末めくれに潜られて確保出来ずに終了sign01

家族山隊長、Dたいようさん、チッパーさん、お疲れ様でしたsign03

Dたいようさん「オレオレB血統」幼虫ありがとうございました。

先ほど菌糸詰め終わりましたので来週にでもドーピング菌糸に投入します!