フォトアルバム
Powered by Six Apart

ヒラタクワガタ Feed

2013年8月 3日 (土)

ミヤマヒラタ早期羽化

Imgp0082

今日は、グランフロント大阪で開催されているラッセン展に行ってきました。

入場無料でしたが受付があり、受付を済ませるとupwardleftのポスターをくれました。

ラッセン展のお得意様のお客にはもっといっぱいグッズの入った袋を配っていました。

会場内をうろうろしているとラッセン本人が登場sign01商談中のお客と2ショットで写真撮影に応じていました。

嫁さんは携帯でラッセン本人の写真を撮っていました。(会場のお姉さんは展示物は写真NGですがラッセン本人の写真はOKとのことでした。)

クワの方ですが、

RYUPAPAさんに頂いたミヤマヒラタ(♂34mm、♀28mm)の子供たちの1/3程が

約4.5か月で早期羽化sign01

早速ホリホリしました。

Imgp0073 ♂:38mm、43mm、

Imgp0075 ♀:27mm~29mm、

早期羽化でも何とか親超えしてくれました。happy01

まだ幼虫している♂の幼虫で50mmを超えて欲しいですsign01

明日は2本目交換用のマットビン詰めを頑張ります。

Imgp0070 こんなのも羽化してきました。

トクノシマノコギリsign02少し小さいですが61mm。アゴの湾曲がグーgoodsign03

satoshiはノコも大好きですsign01

2013年4月 6日 (土)

ミヤマヒラタ割り出しⅡ

ミヤマヒラタ(台湾・松崗産)の2回目のセットの割り出しをしました。

ミニケース、マットのみのセットから、幼虫2、卵5、がでてきました。

2013_0406_070211dscn1939 

3/3に再セットだったのでセット期間約1ヶ月、少し割り出しが早かったようです。

前回と合わせて29匹(含む今回の卵)よく産んでくれました。

親虫はまだまだ元気ですがこれで打ち止めにし、無事羽化と親越えを目標にします。

ゴミ処理機に先週投入したマットが良い感じに匂いだしました。(成虫の越冬に使用した広葉樹粉砕マットを篩掛けした物)

今回はヒラタ用産卵マットに使用したいので添加物少なめで処理期間を2週間以上かけます。

思い通りに出来上がるといいのですが楽しみです!

2013年3月 3日 (日)

ミヤマヒラタ割り出し

先日より幼虫の見えていたミヤマヒラタの割り出しをしました。

爆産の予感がしていたセットなのでプリンカップ20個を温度合わせをして用意しましたが結果は、

2013_0303_132449dscn1912 プリンカップの表示は気にしないでください流用してます。

結果は、小ケースセットでマットから16匹、材から5匹+卵1個で合計21匹+1卵(ちょっと予定オーバー?)

爆産までは行かなかったですが十分な幼虫が確保できました。RYUPAPAさん飛ばしますよ!(笑)

ティティウスシロカブトのセットも割り出したのですがこちらは0匹!shock

産卵の形跡が無かったです。残念!!

その他幼虫のビン交換をしました。

順調?と言うかそこそこの成長でした。

その中でホペイがKマットで26gまで体重がのっていました。

2013_0303_100932dscn1911

常温約5カ月で10gUP(9/22:16G⇒3/3:26g)菌糸組より良い感じです。(菌糸組にはもっと頑張って欲しいのですが・・・泣)

2013年2月15日 (金)

ミヤマヒラタ孵化

2/2のブログで紹介しましたミヤマヒラタの卵ですが無事孵化していました。happy01

2013_0215_195900dscn1906  見にくいですが2匹います。

ケースの反対側には新たに卵も有りましたので爆産の傾向でしょう!good

タイミングを見計らって親虫を取り出さないと大変なことになりそうです。

2013年2月 2日 (土)

ミヤマヒラタ&ティティウスシロカブト

1/20に産卵セットを組んでいたケースを確認すると、

2013_0202_094605dscn1891  ピンボケですが・・・。

ミヤマヒラタのケースの側面に卵が2個sign01

産んでくれました。happy01

RYUPAPAさんに里帰りできるぐらい産んでいると思いますsign02

来月ぐらいに幼虫の受け入れをおねがいします!(笑)

同じに日セットを組んだティティウスシロカブトの方は心配していたように♀がマットの上で★になっていました。weep

ケースの外からは卵の確認は出来ないのですが、

セット投入からずっとマットに潜ったままでしたので卵を産んでいる事に期待します。

2012年11月 5日 (月)

パラワンオオヒラタ幼虫

実は昨日の夕方、

朝方から冷やし虫家で温度合わせをしていた1400ccのビンへパラワンの幼虫を投入しました。

2012_1104_150740dscn1739 8/16投入♂35g

2012_1104_151122dscn1742 8/16投入メス16g

8/16投入分はあと♂25g、♀17g、

2012_1104_152055dscn1747 9/8投入♂16g

2012_1104_152523dscn1750 9/2投入メス9g

2.5か月で♂35g、♀17g

2か月で♂16g、♀9g

どうなのかなぁ?まずまずってとこでしょうか?

1.1L⇒1.4Lへ入れ替えたので気兼ねなく大きくなってください。(笑)









2012年11月 4日 (日)

本土ヒラタ

本日も早期羽化個体の掘り出しを決行!

2012_1104_084031dscn1732 本土ヒラタ♂54mm

本土ヒラタ(5/27投入)約5カ月での羽化個体

♂:54・53・53・52・未計測。

メス:32.

♂未計測個体はこれ

2012_1104_090037dscn1735 やってしまいましたsign01

「赤い」と言うより「白い」です。 当然このように人口蛹室へ。

2012_1104_090155dscn1738 裏はさらに「真っ白」。 無事固まってくれるのを祈るだけです。


2012年10月29日 (月)

本土ヒラタ幼虫

気になっていた本土ヒラタの幼虫のマット交換決行!!

7/14Kマット投入の個体達です。

2012_1029_085947dscn1724 ♂19g ヨシヨシsign01


2012_1029_090510dscn1727 ♂18g ヨシヨシヨシsign01

♂はまずまずの体重で良い感じです。

♀は8g、7g、で体重もそろっていてこちらも良い感じです。

ただ★が9匹も出ていました。(泣) 夏場の高温が悪かったのでしょうか?原因不明です。

crying 残念 crying

トクノシマノコギリも交換決行!

こちらも7/14投入の幼虫たちです。

15頭交換で、

最大15g、最小8g、★3、こちらもまずまずでしょう?根拠は無いですが・・・(笑)

この幼虫たちの親虫は幼虫期間が2年だったので今回はどうなるんでしょうか?

1年で羽化して欲しいですsign01 (笑)

紀伊大島産コクワの10/20割り出しの残りの材をチェックsign03

思ったよりも少なく追加4頭のみでした。 残念 sign02

まあ前回の幼虫と合わせて10頭、 丁度良い感じです。

2012年10月21日 (日)

蛹?&幼虫救出

10/14に見つけたこれsign01

2012_1014_085228dscn1685 救出しようと今朝見てみると

2012_1021_073727dscn1694 羽化しちゃってますsign02

「タイミング悪いやん!」とボヤキながら仕方なしに購入した「G-POT900」に幼虫を投入sign01

2012_1021_073706dscn1693

2012_1021_130834dscn1698 体重は15g。まずまずでしょう!(自己満足です!)

羽化した個体は、

2012_1021_131301dscn1699 2012_1021_131309dscn1700


オアシスで作った人工蛹部屋へsign03

2012_1021_131451dscn1701 2012_1021_131503dscn1702

こんな感じに移しました。

真っ赤っかでしたがシワもディンプルもなく綺麗な個体でした。

そのまま固まってくれれば良いのですが少し心配ですね。

satoshiの所ではしばらく早期羽化個体たちの羽化ラッシュが続きます。

中途半端な時期に困ったもんです。despair






2012年10月14日 (日)

早期羽化

だいぶ前から本土ヒラタが30匹ほど蛹化しているのを確認していましたが、

Dたいようさんのブログで早期羽化のアップがあったので気になり、我慢できずに掘り掘りしちゃいました。(笑)

2012_1014_083141dscn1677 本土ヒラタ♀33mm

2012_1014_083928dscn1682 本土ヒラタ♀35mm


2012_1014_095252dscn1687 本土ヒラタ♂54mm

5月後半割り出し⇒10/14掘り出し(幼虫期間約4.5カ月)

♂3匹(最大54mm)、♀14匹(最大36mm、平均35mm)

早期羽化にしてはまずまずでしょう!多分(笑)

1ビン困った状態物が出てきました。

2012_1014_085217dscn1684 やってしまったsign01 本土ヒラタの♂の蛹の下に♂の幼虫が・・・・・・。sweat01

しかも5/27投入、マットも食いつくされていますが、交換用マットもないのでなにもできません。(泣)

来週には何か対策を考えます。(汗)sweat01

業務連絡 : 隊長、会場の確保できました。happy01