フォトアルバム
Powered by Six Apart

コクワガタ Feed

2013年8月 9日 (金)

今日から夏休み

今日から夏休みが始まりましたsign01shinesunshine

早速朝からクワ弄り。(笑)

2013_0809_090129imgp0092  紀伊大島産WF1個体44mm

色が今一黒ずんでいますが元気に羽化してきました。

写真はナシですが、1/4採集に行った幼虫たちも一部羽化してきてます。

コクワに交じってチッパーさん採集個体からはヒラタも出てきています。

それでもまだまだ幼虫している個体も結構残っているのでいつ羽化するのでしょうか?

先は長そうです。

2013年5月19日 (日)

紀伊大島産コクワ

先日、今年の紀伊大島産赤コクワのブリードにあたりケースをチェックしていると、

それらしい赤色のコクワのケースが有るにはあるのですがなぜかラベルが無いsign03(satoshiのミス・・・ラベルの付け忘れ)

でもこのコクワペアは紀伊大島産コクワに違い無いと思っていてもラベルが無いのでブリードを躊躇っていたのですが、

家族山さんから救いの手が・・・paperrockscissors差し伸べられました。

2013_0519_172219dscn1979 紀伊大島産材割幼虫採集羽化個体

2013_0519_172300dscn1982 ピンボケですが赤色はこちらの写真で確認してください。

♀はちゃんとラベルが付いているものが居てますので安心してブリードができます。

家族山さん、ありがとうございました。

それぞれの♀からの幼虫を飛ばしますので15倍返しぐらいの幼虫でゆるしてください。(笑)

2012年11月12日 (月)

紀伊大島産コクワ

今日も羽化個体の掘り出しをしちゃいました。(笑)

紀伊大島産材割採集個体

2012_1112_110033dscn1771_2 コクワ♂45mm(まあまあ赤い個体です)

2012_1112_110044dscn1772 コクワ♂46mm(結構赤い個体です)

46mmの個体は来春種親候補とします。

後は毎度の本土ヒラタ早期羽化個体

2012_1112_112253dscn1781 2012_1112_111153dscn1775


そしてまたやっちゃいましたsign03

2012_1112_111906dscn1779 真っ赤かな♂・・即、人口蛹部屋へ投入sign03

毎回の事ですが掘り出しの誘惑に勝てないsatoshiですsign01sweat01

結果、本土ヒラタ:♂2匹、♀1匹、

そして昨日購入した埋め込みマットで、成虫の飼育ケースのマットを増やし越冬準備完了sign01

数頭は先週から今週にかけて活動した形跡がありましたがゼリーが減ってなかったので

来春まで寝てもらいます。sleepy

2012年10月20日 (土)

紀伊大島産コクワガタ

9/1に産卵セットを組んだ紀伊大島産コクワのケースに幼虫の食痕らしき物が見えていたので割り出しを行いました。

2012_1020_153527dscn1692 マットから5匹

2012_1020_153453dscn1690 材からとりあえず1匹

材から出てきた幼虫が小さいので一旦マットに埋め戻して後日続きをします。

6匹確保出来ているので累代は大丈夫でしょう!(笑)


2012年9月 1日 (土)

紀伊大島産コクワガタ産卵セット投入

紀伊大島産コクワガタ♂のゼリーの食いが良くなってきたので、

いつものように小ケースで産卵木1本(細くて柔らかめ)のセットに投入しました。

♀はチッパーさんのアドバイスどおり腹の赤い個体を選びました。

♂は1匹しか羽化していないので選択の余地なしです。(笑)

それから400ccのジャムビン・600ccのガラスビンのオオクワの幼虫たちの菌糸ビン交換を少々。

7/7投入なので約2カ月での交換になります。

体重の多いのは17G

少ないのは7G

♂は15G前後、♀は8G前後といったところでしょうか2本目次第ですね!

その中で1頭蛹室らしき部屋のなかでしわしわの幼虫が・・・・・2か月で蛹化とはsign02

このところ暑かったから蛹化スイッチが入ったのでしょうか?(泣)

2012_0901_162747dscn1497  暴れまわったのか菌糸の白い部分が無い状態でした。


2012_0901_162851dscn1500  お尻シワシワsign01

2012年8月 6日 (月)

紀伊大島産黒コクワ

土曜日に幼虫のチェックの時に羽化していた、ワイルド紀伊大島産コクワ。

satoshiのところではなぜか写真のような黒コクワが羽化してきます。

2012_0805_083216dscn1436 よーく見ると黒のような暗いあずき色のような。

ぱっと見はやっぱり黒ですsign01(泣)

2012年7月14日 (土)

赤コクワ♂

紀伊大島産コクワ♂が羽化しました。

2012_0714_075259dscn1325


色も赤くこれでアカコクワ1ペア確保ですsign01サイズを測るのを忘れてしまった!

あと数本掘り出してみたけど、なんとまだ幼虫でした。(笑)

いつごろ蛹化するのか見当が付きません!

先日、掘り出していた能勢YG847(G-②-A)をパチリshine

2012_0714_063442dscn1322(測り直しでも77mmありました。)

午後から本土ヒラタの割り出しをしました。

羽曳野産:幼虫10匹・卵1個

交野市産:幼虫6匹

それぞれ1回目の割り出しと合わせて

幼虫19匹と12匹。

この産地はこれで打ち止めとします。

2012年6月17日 (日)

残念!

累代をしている阿古谷産コクワが羽化していたので掘り出しをしました。

2012_0617_112626dscn128950mmに届かず49.4mm。残念sign03

Kマットでのまずまずの個体に満足です。good

コクワ続きで、

先日たいようさんのブログで紹介されていた紀伊大島産赤コクワ、satoshiのところでも羽化しました。good

2012_0617_113150dscn12902012_0617_113250dscn12942012_0617_113319dscn1296

羽化後の赤みが残ってますがこれだけ赤ければ黒くはならないでしょう。

初のアカコクワ♀sign03   サイズはそこそこですがうれしいですsign03

後は♂の赤コクワが羽化してくれるかですね。

5/6に産卵木粉砕し仕込んだマットがこのようになりました。

2012_0617_073941dscn1273粒子は2012_0617_074008dscn1275_2こんな感じです。

本当はもっと発酵させたかったのですがケースの関係で本日回収しました。

来週以降オオクワの割り出しが控えているので割り出し後の産卵木で産卵木マット作りチャレンジします。happy01