フォトアルバム
Powered by Six Apart

クワ作業雑記 Feed

2013年8月14日 (水)

水槽購入?

2013_0814_150809imgp0105 小さい目の40cmスリムタイプ

2013_0814_100812imgp0100

2013_0814_100911imgp0103

2013_0814_150858imgp0108 お掃除係の「まどじょう」

急に母親が「金魚が飼いたい!」と言う事で

買ってまいりました!up

金魚3匹(種類は良くわかりません)、どじょう1匹、ヤマトヌマエビ2匹、

昔々にはsatoshiは和金(金魚すくいの金魚)を飼っていました。

どんどん増えて大変だった思い出があります。

今回は実家に水槽設置なので増やす事は無いですが定期的に世話をしに行く事になるでしょう。(笑)

元来お魚系は好きなので楽しみですsign01

2013年7月28日 (日)

Kマット買い出し

今日は朝からKマット買い出しに行ってきました。

購入してすぐに帰るつもりが一時間半もクワ話を・・・!(笑)

マットや産卵木、虫の話等々楽しいひと時でした。happy01

帰り途、フ〇コンへ寄って30gのゼリーを1ケース購入。

フ〇コンさんは相変わらず子供連れのお客でごった返しでしたのでゼリーを抱えてレジへ直行!

滞在時間約5分sign01

それから嫁さんのお使いを済ませ昼過ぎに家に戻り、

菌糸ビン80本へ幼虫を投入!coldsweats01

菌糸が足りなくてプリンカップのままの幼虫が10匹残りました。

来週また菌糸へ投入出来なかった幼虫とセットから割り出しの幼虫の分の

菌糸を頼まないと・・・・それとそろそろ2本目に交換準備もしないとダメですね。

2013年7月13日 (土)

掘り掘り

二日程前よりクワ飼育スペースより夜な夜なガサガサと音が響いてましたのでカブトのケースをチェックsign03

国産カブトは♂一匹を残してすべて羽化していました。♂9、♀7、♂1蛹、

羽化済♂1が♀のような姿でした。

Imgp0017  eye 頭の角か無いsign01coldsweats02

幼虫時の皮を被ったままのようです。(笑)

Dたいようさん、こう言うのを「皮被り」っていうのでしょうか?

それから材割採集の幼虫たちのチェックsign02

能勢やチッパーさんの地元で採集した幼虫たちは予定通りオオクワからコクワに変身しました。(笑)

紀伊大島採集個体も、オオクワから

Imgp0019 ヒラタ♀へ変身sign01したり

Imgp0027 ヒラタじゃ無コクワに変身sign01したりしています。

紀伊大島産はコクワへの変身は嬉しいです。upwardleft結構赤い個体が羽化してきています。happy01

satoshiの周りでも今週初めぐらいからセミが鳴き出していましたが、

今朝庭に止めてある嫁さんのチャリにこんなのもが付いてました。

Imgp0031 庭の何処かから出てきたのでしょうね!

梅雨が明けて本格的な夏のシーズン到来ですsign03

2013年7月 6日 (土)

国産カブトチェック

オデコさんのブログでカブトが羽化した事がUPされていましたので我が家の国産カブトのケースをチェック!!

蛹になっていたのは確認していたのですがまだ羽化してませんでした。wobbly

後、成虫のゼリー交換等一通りのクワ作業を行い、羽化してくるクワ達のスペースを作りました。

この時期が一番スペース確保で悩みます。

飼育スペースの限られたsatoshiにはクワ飼育の存続がかかった一年で一番悩む時期です!(笑)

そうこうしていると菌糸ビンが到着!

明日、先日頂いた幼虫を投入します。

2013年6月29日 (土)

復活??

私事でブログの更新が出来ませんでした。coldsweats01

20日ぶりの更新になりますが今まで通りのクワネタでぼちぼちと更新していきます!!(^^)!

ブログの更新は出来なかったですがクワ弄りはやってました!(笑)

まずは、

one羽化したメス達の掘り出し

オオクワ13匹(40~48mm):オレオレ血統40mm、43mm、たぬき血統48mm

本土ヒラタ4匹(37~39mm)

コクワ2匹(28・30mm)

Dたいようさん:スミマセン後の個体に期待です!(笑)

kobe1921さん:たぬき血統GOODです。

two本土ヒラタ産卵セット割り出し

自家製ヒラタ用産卵セットマットで本土ヒラタが産んでくれました。good

無茶苦茶嬉しかったですsign01(今日確認したところ無事数頭が孵化していました。)

threeリベンジのオオクワ産卵再セットの割り出し

信長血統・超阿古血統のリベンジセットを割り出ししましたが、

信長血統は幼虫4匹、卵3個、⇒中途半端にリベンジOKですが

超阿古血統は返り討ちに遭いました。なかなか手ごわいです。crying

four更にオオクワ2セット産卵セットを組んで、羽化済のメス達の掘り出し

オオクワメス12頭、本土ヒラタオス7頭、

オオクワメスはサイズ未計測、

本土ヒラタオスは62~68mm

昨年の早期羽化組は55mmぐらいまででしたが、

65mmを超えると内歯のギザギザが現れてカッコイイです。

後日写真をUPしますね!

fiveミヤマヒラタの幼虫での飼育実験ですが3カ月たったのでビン交換をしました。

自家製マットS-1:4g・4g・5g・7g

自家製マットS-2:X・X・3g・4g

菌糸ビン      :X・4g

きのこマット    :4g・4g・9g

きのこマット改   :4g・5g

Kマット       :X・2g・3g・4g・4g・6g・8g9g

今回の実験では体重で見ると

Kマット・きのこマット・自家製マットS-1がまずまず合格sign01

その他は??

自家製マットS-2は死亡率が高いようなので根食い系には合わないかも?

交換した幼虫はヒラタ用産卵マットの残りに投入しました。

出来れば羽化まで交換ナシで引っ張れたら良いのですがマットの劣化次第でしょうか?

sixfourのオオクワ2セットですが家族山さんより、

リベンジの保険として頂いたメス達のセットです。

多くは必要ないので数頭の幼虫を確保したいです。

だらだらと書きましたがこんな感じでこれからもUPしていきますので良ければ時々訪問してください。

2013年4月24日 (水)

ブログ一周年!

4/24でブログ開設一周年になりました。shineパチパチshinesign03

クワネタばっかりのブログですがチェックを入れていただいている方にはheart04感謝heart04です。

もともとHPやブログなど開設するつもりは全くなかったのですが、

ある日突然やってみようかな?って思いつきで始まったブログです。

家族山隊長はじめ探検隊のメンバークワ友さん達とワイワイと一年あっと言う間に過ぎてしまいました。(笑)

これからもクワネタばっかりになりますがクワ友みなさんよろしくお願いしますhappy01

これからの一年間の夢として、ワイルドオオクワ採集です。採りたいよぉ~sign01

2013年4月14日 (日)

買い出し?

今日は予定通り朝から家族山隊長と合流しまずはフ〇コンへ!car

10:00オープンと共にお目当ての物を購入し滞在時間約10分で次の目的地へ向かいました。

次の合流場所へはすでに陸王さんが到着しておりクワ談議が始まりかけた時にkobe1921さんが到着!

それからガッタさん、タッチの差でともさんが到着!!

全員揃ったところで昼食restaurantに行き食後の争奪戦に備えました。

昼食&濃密なクワ談議の後に始まったのがこれsign02

2013_0414_142050dscn1960 そうです!impact産卵木争奪戦impact

2013_0414_142059dscn1961 産卵数UPの為みなさん真剣ですsign03

2013_0414_142110dscn1962 次から次へと・・・・。

2013_0414_142146dscn1965 産卵木を選んで行きます。

2013_0414_142122dscn19632013_0414_142134dscn1964

もちろんsatoshiも負けじと参戦し納得の産卵木を購入しました。good

毎年、このイベントでheart01テンションupupheart01でクワシーズンに突入します。happy01

もちろん争奪戦の後も場所を替え、更に濃密なクワ談議再開sign01

本当に楽しい一日でした。

陸王さん、kobe1921さん、ガッタさん、ともさん、家族山さん、お疲れ様でした。

みなさん爆産させてください!(笑)

2013年3月30日 (土)

春?Ⅱ

cherryblossomcherryblossom今日午前中に越冬中のクワ達を強制的に目覚めさせました。cherryblossomcherryblossom

2013_0330_085712dscn1926 阿古谷産CBF1

オオクワ系は無事に越冬でき一安心でしたが、ヒラタ系が3頭★に・・・。crying

まだ、起こすのは少し早かったのですが管理用マットを新しいものに入れ替えゼリーを入れ直して本格的に暖かくなるのを待ちます。

明日は、2013年第二回家族山探検隊出動日です。

集合時間に遅れると隊長におしりペンペンannoyされるので早く寝ますsign01

2013年3月17日 (日)

春?

日差しが暖かくなってきましたね。sun

庭に蝶が来ていました。

2013_0317_091018dscn1921 種類は分からないですが羽を閉じて止まっているので蝶でしょう?たぶん。

先週はミツバチも来ていたので季節はすでに「春」ですね。

桜の開花宣言cherryblossomもちらほら聞こえてきているので、

ぼちぼちクワ達を越冬から起こす準備をしないといけないです。

お小遣いが入ったら、新しい「成虫管理用マット」と「ゼリー」の買い出し、

そうそう産卵木の買い出しも行かないと・・・・4月は物入りです!coldsweats01

2013年2月23日 (土)

菌糸詰め詰め

先週17日に購入したブレッセさんの菌糸ブロックを詰め詰めしました。

2013_0223_124026dscn1909

2300ccと1400ccが1本づつできました。

早速冷やし虫家に入れようとしたのですがスペースが・・・・・cryingsign01

2300ccはなんとか入れたのですが1400ccは無理でした。

室内常温で時間を掛けて菌糸を回すことに・・・。(無事に回るか心配です)

まあ投入予定の幼虫はダイオウヒラタ♂1匹なので2300ccの方の菌糸が回れば問題ないのですが

1400ccも上手く回ればミヤマヒラタの幼虫を投入します。

あとクワネタは、きかしさんから頂いた赤眼(岡山産)のオオクワが♂・♀ともゼリーの食欲が良いので、

2013年度第一弾でペアリングしようかと思案中です。